本講座では、プロの特別支援対応を数多く学ぶことができます。
かつて、小野先生がとった対応の一例です。
「こだわりのある子が 掃除の手を抜き出した」
こだわりがある子。こだわりが良い方に出ると、すごく隅々まで掃除をする。
しかし、こだわりが良くない方に出ると、面倒くさいとやらなくなる。
ある日、
いつもの半分くらいで、外のテラスの掃き掃除を終えて教室に
入ってきた。
これを許すと、明日から絶対に さらに やらなくなっていく。
なので、今日は声かけをした。
「下駄箱もほうきで はいておいて!」
そういうと、割と素直に外に出て行った。
が、しかし、
これもあっという間に 中に入ってきた。
結構 風が強いので、砂がたまっている。
そんなに すぐにきれいになるはずがない。
なので、ちゃっちゃっちゃ と一応はいて 戻ってきたのだ。
さあ、これをどうするか?
①注意する
これをすると、たぶん 次の日は休むだろう。
②チェックに行く
否定されると、結局 取り組まなくなるだろう。
③放っておく
もう、二度と ていねいには 取り組まないだろう。
④他の子に やらせる
これも ②と同じだろう。
⑤教師が だまってやる
これでもいいが、この子はすることがなく、1人だけ
掃除時間に好きなことをするだろう。
⑥他の場所をさせる
これも こだわりがあるので、これ以上は難しい。
⑦他の子を手伝わせる。
これはやるだろう。しかし、この今日の掃除場所は、次回から
ずっと適当にやるだろう。
⑧全員を集めて、それぞれの掃除場所を確認していく。
これも結局 否定になり 素直にやらないだろう。
⑨全員で 下駄箱をやる。
これはこれでいいが、次から1人では やらないだろう。
⑩教師が一緒に、やる。下駄箱をもう一度掃除する。
これなら、しぶしぶやるだろう。
しかし、結果的に 「できていなかった」という否定で
終わってしまう。
このように指導の選択肢を考える。
そうすると、結構楽しい!
万策つきた とよく言うが、この10個程度 考えるのだって
結構 大変。
考える癖をつけていきたいものだ。
文章にすると、結構 時間がかかるが 考えているのは
たぶん10秒ちょっとという感じ。
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さて、私は ⑩の「一緒にやる」を選択した。
しかし、一緒にやるといっても、どのようにやるかがポイント。
皆さんも考えてもらいたい。
私が とった方法はこうだった。
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① 下駄箱の縦1列(4個)をほうきで掃く。
(その子 と 小野がぞれぞれ)
② 掃き終わったところで、場所を交代。
相手の「はきのこし」をどれだけ とれるか やってみる。
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どうなったか?
最初の 自分の1列は なんとなく掃いていた。
しかし、相手の「はきのこし」になると、そこまでやらなくても
というぐらい、徹底してきれいにしているのだ。
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子「先生のところ こんなにあったよ」
小野「そんなにあった!?ありがとう」
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こんなやりとりで、楽しんで取り組んだ。
もちろん、その子が「はきのこし」をとれるように、
小野も1回目は あえて はきのこし を作っておいた。
続いて、2列目。
今度は、想像がづくだろう。
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丁寧に丁寧に 掃いていた。
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しかも、うれしそうに。
時間をかけて。
さらに、隣の先生に 「こんなに汚れがとれた」と見せていた。
そして、2人で
「すごい汚れだったなあ。やりすぎぐらい がんばったなあ。」
と笑いあった。
結局、他の子が掃除をとっくに終わっていても、
2人だけが ずっと楽しんで取り組んでいた。
その後、掃除を終えた 同じクラスの子たちが 下駄箱の掃除を
見に来ていた。
「砂の量が凄い」と びっくりしていた。
すかさず、
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下駄箱の掃除っていうのは、ここまでをやるんだ。
なあ、A君?
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そう言うと、こだわりのあるA君も
誇らしげに うんと 頷いていた。
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全部は 大変だから 1日 1列ずつぐらい にしとこうな
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そういって、掃除を終えた。
本講座では、このような対応を数多く学ぶことができます。
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